お客様本位の業務運営を実現するための方針

平成29 年6 月30 日
荘内証券株式会社

1.お客様本位の業務運営を実現するための方針の策定について

荘内証券株式会社(以下「当社」といいます。)は、『地域に根ざし地域のお客様と共に歩み共に生きる』を基本観として掲げており、これからも地域の皆様の資産形成にお役に立てるよう、地域に根ざし誠心誠意努力を重ねてまいります。
当社は、以下の内容を「お客様本位の業務運営を実現するための方針」として定めて公表し、定期的にその成果の確認と取組みの見直しを行うことで、お客様本位の業務運営を実現してまいります。

2.お客様の最善の利益の追求

お客様の投資に対する考え方やニーズは多様でございます。当社はより良いコンサルティングを行う為に、お客様のご意向をじっくりお聴きする事により、お客様のニーズに合った質の高い商品やサービスの提供を行い、お客様の信頼を確保することが、「お客様の最善の利益」の追求と考えております。

3.利益相反の適切な管理

当社は「利益相反管理方針」を定めており、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を特定して分類し、対象取引の管理方法・管理体制を明確化することにより、お客様の利益が不当に害されることのないよう努めております。また対象取引についてお客様との利益相反の適切な管理・検証を行っております。

利益相反管理方針の概要

4.手数料の明確化

当社は、商品やサービスのご提供にあたり、商品によって購入・売却対価とは別に手数料等を頂いております。
こうした手数料等に関しましては、当該商品を販売する前にお渡しする契約締結前交付書面、目論見書等にてご確認いただきますが、お客様に十分ご理解いただけるよう丁寧にご説明するように取り組んでまいります。
当社がいただく手数料等は、業務運営にかかるお客様向け資料作成・送付等の事務コストの他、資産運用のご提案を行う営業担当者を含めた従業員の人件費、約定処理等を安定的に運営する為のシステム費用等を総合的に勘案した対価でございます。

手数料及びリスク事項について

5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様の投資目的、意向、年齢、金融知識、取引経験、財産の状況等に応じて、提供する金融商品やサービスの利益や損失が発生する可能性及び取引条件等について、お客様に十分ご理解いただけるよう丁寧にわかりやすく説明させていただきます。場合によっては、ご家族や関係者の方々も交えてのご提案もお願いいたします。

6.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様にふさわしい商品やサービスをご提案する為には、お客様のお考えや実情を詳細にお聞かせいただくことが必要不可欠であるという考えのもと、お客様の立場に立ったご提案を実践することについて「当社の勧誘方針」に定めております。
またお客様に安心してお取引を継続していただくために、お預かりしている資産に関し適宜・適切に状況報告、アフターフォローを行うとともに必要に応じて見直しのご提案を行います。
なお、資産運用に関する幅広い知識をお客様にご案内する取組みとして、お客様向けセミナーを定期的に開催し、情報提供に努めております。

当社の「勧誘方針」について

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、従業員が常にお客様のニーズ・利益を意識して行動すると共に、コンプライアンス遵守や預り資産の拡大を重視する評価体系を構築し、またお客様本位の業務運営の実践に向け、より高いレベルでのコンサルティングを通じて良質なサービスがご提供できるよう社内教育・研修に努めてまいります。